ハッピーアロー 人材育成

人材育成事業では、アナウンサーとしての経験を生かし、「伝わる声と言葉」「信頼を生むコミュニケーション」を軸に、企業や自治体向けの研修を行っています。

ハラスメント防止、プレゼンテーション、ビジネスマナー、アサーティブコミュニケーションなど、職場の人間関係を円滑にし、一人ひとりの力を最大限に引き出すプログラムを提供しています。

主な研修一覧

ビジネスマナー研修 社会人としての基本姿勢や言葉遣い、立ち居振る舞いを学び、信頼される人材としての印象力を高めます。職場や取引先での円滑なコミュニケーションの基礎を築きます。
アサーティブコミュニケーション研修 相手を尊重しながら自分の意見や感情を率直に伝えるスキルを身につける研修です。攻撃的でも受け身でもない「対等で誠実な伝え方」を学び、心理的安全性の高い職場づくりを促進します。
プレゼンテーション(分かりやすい説明の仕方)研修 聞き手に伝わる構成力・話し方・表現力を身につけます。論理的で簡潔に要点を伝える技術を学び、説得力と印象に残る発表力を養います。
ハラスメント防止研修 職場での適切な言動や人権意識を学び、安心して働ける環境をつくるためのポイントを学びます。パワハラやセクハラなど具体的な事例を通して、望ましいコミュニケーションや相談対応のポイントを理解します。
広報戦略(メディア対策)研修 企業や団体の魅力を的確に発信するための戦略的広報スキルを学びます。メディア対応の基本や取材時の話し方、危機時の発信ポイントなどを実践的に身につけます。
メンタルヘルス研修 管理職向けのラインケア、個人でも取り組める社員向けのセルフケアなど、ストレスを溜めない考え方や円滑なコミュニケーションが図れるスキルについても学びます。
チームワーク力向上研修 信頼関係を築き、協力して成果を生み出す力を育む研修です。多様な意見を尊重し、コミュニケーションと協働でチーム力を高めます。
キャリアデザイン研修 自分の価値観や強みを見つめ直し、将来の方向性を主体的に描きます。働く目的を明確にし、成長とやりがいあるキャリアを設計します。
アナウンス研修 発声・滑舌・イントネーションなど、聞き取りやすく伝わる話し方を身につけます。声の表現力を高め、印象に残る話し方や信頼感を与えるコミュニケーション力を養います。

新入社員研修のDVD

当社で制作した、新入社員研修のポイントをまとめたDVDを販売中です。

アナウンサー歴7年半、講師歴10年の現役講師が、これまでの経験を活かし、画面を通して分かりやすくお伝えします。

動画でDVDの一部をご紹介します。

動画プログラム

  1. なぜビジネスマナーが必要か?
  2. ビジネスマナーの基礎
  3. 好感を持たれる言葉遣い
  4. 社会のマナーを守る
  5. 来客応対のマナー
  6. 席次
  7. 電話応対
  8. 相手に信頼を与える名刺交換
  9. ビジネス文書
  10. 仕事がスムーズに進む「ホウ・レン・ソウ」
  11. よりよいコミュニケーションを築く効果的な聴き方・伝え方
  12. まとめと振り返り

新入社員研修DVD一部公開動画